2017年1月6日金曜日

akane_初沖縄!

吉澤です。

明けましておめでとうございます。
年末年始は、皆さんいかがお過ごしでしたか?


さて、少し前の話になりますが、
10月は私と小野寺さんの1日違いの誕生日がありました(^^)/
プラザデスクの皆さんにお祝いしていただきました~
大好きなプーさんのアイスケーキと、可愛いイヤリングをいただきました。
イヤリングは落としやすいので、大切に、大切につけます…!
お花のイヤリング❀
皆さん、ありがとうございました!

可愛くて食べるのが勿体なかったです!
そして意外とボリューミー…


そして誕生日のあとすぐに夏休みをいただき、初めて沖縄に行ってきました!
初心者なので、ベタな観光スポットを巡る3泊4日の旅でございます。


ちゅら海水族館
入ってすぐのふれあいコーナーではヒトデやナマコを触れるのですが、
ナマコの柔らかさに驚いて、思わず隣の方に水をかけてしまいました。ごめんなさい。。
個人的に興奮したのは、やはり、サメですね!
巨大なサメが目の前の水槽で泳ぎまわる姿は圧巻でした!

サメ!!!
絵柄の種類がいろいろあるらしい





ハート岩
あのCMでおなじみの『ハート岩』を見にいきました。
2つの岩が重なってハート形に見えるそうなのですが、
いまいち、どの角度から見たらハートに見えるのかを理解しておらず、なんとなく眺めて終わってしまいました。。
ちゃんと予習していけばよかったです(>_<)

夕方のハート岩
人がいっぱいいました



コピカラ
プラザデスク村岡さんおすすめの外国人住宅街にある『oHacorte』というタルト屋さんに行ったのですが、着いた頃にはタルトが売り切れ…
諦めて近くにあった『Vambo・Luga』というカフェに入りました。
そこでいただいた『コピカラ』というココナッツミルクのドリンクと、メイプルトーストが絶品でした!
予定外のおいしいスイーツに出会えて大満足でした(*^^*)
行けなかったオハコルテ
外観がとても可愛いです
ココナッツミルクにコーヒーゼリーと
コーヒージェラートが!
トロトロふわふわのメイプルトースト


吹きガラス体験
自分の好きな色や柄を選んで作りました~
体験できるのは、空気を入れる作業と形を整えるところだけなのですが、
これが思ったよりも大変…
ずっと左手で棒を転がしながら右手でガラスが崩れないように支えなければいけないので
カメラに向かって笑顔を!と言われても手元しか見られませんでした。笑
できあがったグラスは後日郵送されました。
絵付けは職人さんにお任せなのですが、白とピンクの柄の可愛いグラスが届きました。

これでおいしくビールをいただきます!


ソーキそば、タコライス、ジーマミー豆腐、海ぶどう、島らっきょうに石垣牛と、
沖縄はおいしいものがいっぱいあって、気づいたら食べてばかりでした。笑

行ったのは10月上旬でしたが、今回の旅ではお天気もよく、久々にプールに入って夏気分を味わうことができました。
また沖縄に行った際には、海に潜ったり、アクティビティにも挑戦したいです!
でも今はとにかく寒いので、温泉に行ってほっこりしたい気分ですね。

では皆さん、体調に気を付けて寒い冬を乗り切りましょう!
本年もよろしくお願いいたします。

以上、吉澤でした~。
_akane


2016年12月27日火曜日

Sumika_続:暮らしの手帖



皆さまお久しぶりです、SKデスクの久我です☺

冷たい風が強く吹いて本格的に冬が到来してきましたね!
わたしは湯たんぽを持ったままベットから出たくない~と毎日思いつつ、
ベッドの中で伸びをして何とか眠気を飛ばして出勤しています。
※眠気を飛ばすにはベッドの中で伸びをしたり、足の指を動かすのが効果的だそうです。
そのままでいるより起床しやすくなったような。。

***

先日、年内最後の新井薬師梅照院の骨董市へ行ってきました!




毎月第一日曜日に開催しています。
私は中学生の頃から両親や祖母に連れられて食器や古道具を眺めていました。
※ブログ担当ということをすっかり忘れていたため、骨董市の写真は10月の風景です。すみません。。みんな薄着。10月は暖かかったですね~!


社会人になってからも見に行ってはいたもののなかなか購入には至らず、、
今回ようやく運命の出会いがありました!!

ヴィクトリア朝 推定1837年から1901年 英国製9K♡ 

ガーネットの指輪。古いアクセサリーで台座が華奢なデザインは珍しい!
カット数の多くてキラッキラ❇
嬉しくてお風呂以外では常に身につけています。笑
 
※写真は以前訪れたときのもの。


骨董市の後は最近よくお世話になっているjazz cafeでランチ♩
ご夫婦で切り盛りされている素敵なお店です。12月は閉店の1時間前だけX'mas jazz time🎄
お酒も頂けるのですが看板に「cafe」と表記されているだけあって明るい店内、Jazzビギナーの私でもとても入りやすく、お恥ずかしながら顔を覚えてもらってすっかり常連さんに。。。
というよりも毎回カレーやチャイなどスパイシーなものを注文して店内で鼻をかんでいるからでしょうか。。 


DVDと古いVHSを再生観たいので中古屋さんを数件はしごして探しました。
 
左:VHSスタンダール原作『危険な関係』アート・ブレイキーなどのjazzや俳優ジェラールが魅力的な1作品
右:エルンスト・ルビッチ監督 ドイツ時代1920年代ごろのDVD-BOX 1910年代頃のサイレント映画です



夜は自宅でのんびり映画鑑賞♩♫
テレビがないのでプロジェクターとデッキを直接つないで観ています。 

エルンスト・ルビッチ監督(1919)独『Die Austernprinzessin(牡蠣の王女)』サイレントなのでピアノの伴奏がついています。手作りサングリアを1杯だけ!と決めて飲みつつほろ酔い状態で観てます。至福。


 
私の中でjazzが印象的な映画といえばジョセフ・ロージー監督(1963)仏『エヴァの匂い』
悪女エヴァ(ジャンヌ・モロー)のテーマソングとしてビリー・ホリデイの「Willow Weep for Me」が流れます。それがなんとも気怠く妖艶。


もちろんjazz以外にもいろんな音楽を聴いています♪
自宅での最近のお気に入りはこちら↓
 
左端に移っているのは長野県の民芸品、鳩車です!わたしの癒しグッズ☺


中央:セルジュ・ゲンズブールの「Couleur Cafe」どんな曲か気になった方はAmazonにすばらしいレビューがいくつかございますのでそちらをご参照くださいませ。笑

右(水色のジャケット):女優・歌手(現在は動物愛護運動家!)ブリジット・バルドーが好きで彼女が歌う「Moi Je Joue」はソフィア・コッポラ監督が香水Miss Doirのコマーシャル映像で使用していたので聞いたことがある人もいるのでは?

古い曲ばかりを聴いているようですが、通勤ではThe Weekend ft. Daft Punkの「Starboy」やThe Strokes『Future Present Past』などを聴いて気分をあげています♩
※Daft Punk好きな人はミア・ハンセン=ラブ監督『EDEN/エデン』をぜひご覧ください! トーマとギがカメオ出演しています! クラブミュージック盛りだくさん。冒頭の長回しロングショットで物語へ一気に引き込まれます。

皆さんはどんな時、どんな音楽を聴いて過ごしていますか? 




それでは『皆さま、ごきげんよう』 
 (今、私が観たいイタリア映画のタイトルです。前売り券、買いました~)

風邪に負けず、すばらしい年末をお過ごしください!
年末年始は『暮らしの手帖』のほかに『&Premium』『Kunel』『Popeye』のバックナンバーを読みつつ、恒例の『ゴッドファーザー』と『風と共に去りぬ』、『8 1/2』を観てのんびりと過ごします~



_Sumika



2016年11月30日水曜日

Eriko_11月の出来事。



お久しぶりです。川崎です。

急に寒くなりいよいよ冬がやってきましたね。
東京では、54年ぶりに11月に雪が降りました!



最近は、私も遅めの夏休みを頂いて、
ハワイに行ってきました!!(◎´▽`)ノシ

寒い日本とは正反対のハワイでは、
毎日半袖・短パンで過ごしてました。笑

前半はハワイ島でのんびり。
1日中プールサイドでまったりしたり、
何もしないという贅沢な日を過ごしました。
サンセットが本当に綺麗で毎日感動しっぱなしでした。




昼は鮮やかな青い海~
水平線に沈む夕日が本当に綺麗でした。

夜はまた幻想的な雰囲気に…













後半はオアフ島でひたすら買い物ー!
ひたすら動き回ってました。
ベタなところで、ベタなものも食べてきました。笑


ハワイでもやっぱり行列でした@Egg'sn Things



美味しいけどボリュームが…
全てがアメリカンサイズ!


常夏のハワイでもクリスマス仕様になってました!
なんと、ハワイのサンタさんはサーフィンするらしいです!
世界には色んなサンタさんがいますね。笑


サンタさんが半袖!笑

人も気温も温かくて優しい国でした。
リフレッシュしてまた気持ちを新たに頑張ります!

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

最後にSKオフィスの近況を・・・。
SKデスクも11月のお誕生日会が行われましたー!
今月は高橋あやかちゃんと私もお祝いして頂きました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
なんと、あやかちゃんと私も2日違いで近いんです!


サプライズパーティーしてもらいました☆


プレゼントたち



美味しいケーキと沢山のプレゼントを頂いて、
幸せいっぱいです(人´ω`*)♡

そして、SKオフィスに今年もクリスマスツリーが飾られました!
デスクの加藤ちゃんが一生懸命飾り付けてくれた
ツリーをぜひぜひ見に来てくださいヽ(*´∇`)ノ



3階オフィス受付前。
2階エレベーター前。
2階オフィスは森の動物達が…笑
今年も残りあとわずかですね。
皆さま、やり残したことはないですか?!
私も悔いのないよう、一日一日を大事に
過ごしていきたいです!!

寒い日が続くので、風邪などひかないよう
お気を付けください。

ではまた~ヾ(´○`)ノ゙

2016年11月24日木曜日

kasumi_冬の始まり

お久しぶりです、SKより今成です!!(๑◔‿◔๑)

あったかくなったり寒くなったりを繰り返してましたが、
すっかり冬モードに切り替わりましたね。
街を歩けばマスク姿の方もちらほら…。
年末に向けて寒さと忙しさが大変な時期ですが、皆さまくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ!
o   ゚   。
     l ̄l   ο
  ゚  ⊂二⊃ ゚
 。   (・_・ )  〇
  。  γ〃~~ヽ 。
  ο  、  ノ  ゚
⌒⌒~⌒⌒^⌒⌒⌒⌒⌒⌒


さて、ここ数年で少しずつ規模を拡大している【リアル脱出ゲーム】!!
皆さん参加されたことはありますか?
私も1度体験したことはあったのですが、なかなか2回目の機会がなく…。
謎解き大好きなのでまた行きたいなーと思っていたらこんなものを見つけ、やってまいりました。

【地下謎への挑戦状 2016】





















いわゆるリアル脱出ゲームとはまた少し違うのですが、東京メトロ沿線を使いながら謎解きをしていくイベントです。

最初のスタート地点(銀座・上野・新宿・渋谷・池袋の5か所どこでもOK!)で2160円のキットを購入したらSTART!!٩( ᐛ )و☆★

↓↓こんな感じでもらえますー!
お値段の中に東京メトロの1日乗車券が含まれています。
キットはグループにひとつあれば十分なのでお得ですよーっ!٩(๑´3`๑)۶














まずはキットに入ってる謎解き専用冊子を開いて最初の問題を解きます。
するとメトロの中のある駅が出てきます。それが次の目的地です!

これを繰り返してどこかにあるゴールの駅を目指していくのですが、
謎解きをする中ではその土地土地にある名所などをヒントにして使うので、
降りたことのない駅を街歩きしながら謎解きを楽しめるのですっごく楽しかったです♪

まだ来年1月いっぱいまで開催期間中ですので興味のある方は是非挑戦してみて下さい!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今年も熊手を買いに毎年恒例の新宿、花園神社へと行ってきました!!

提灯を眺めるのも楽しいです!


















入社してから皆勤賞で酉の市へ参戦しているのですが、
今年が一番混雑しておりました。。⁎×﹏×՞༘✡
長く続く美味しそうな屋台たちを眺めつつ列に30分以上並び続けようやく参拝。

そしてみんなでこれまた毎年恒例のだるまさんおみくじを購入!!
大吉でしたー\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////♡笑

みんなと目が合う…


















今年のSKビルの熊手はこちらです!











お願いして鳥さんつけてもらいました!笑



























気持ち新たにまた1年頑張りますので、今後ともデジタル・ガーデンをよろしくお願いいたします!





2016年11月14日月曜日

Chiho_誕生日&夏休み!!

寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、毎朝布団から出られなくなってきました…笑

英里香さんのブログにもあったように10/8(土)に誕生日を迎えました!
プラザデスクの皆さんに祝ってもらい、髪の毛のキューティクルを改善できるトリートメントとくしをいただきました!毎日、それを使って女子力をつけております。





最近、ちょっと遅めの夏休みをいただきまして、いろんなところに行ってきました!


一つ目はディズニーランドです!ディズニーが大好きで、よく友達を誘って行ってます!ちなみに私の大好きなキャラクターはフランダー(リトルマーメイドに出てくるアリエルの友達)です♡フランダーがマイナーなのかファングッズ、キャップが少なくていつも悲しい気持ちになります…笑
平日のディズニーは久しぶりで、ファストパスを使って乗りまくりました!ビックサンダーマウンテン2回、スペースマウンテン2回、スプラッシュマウンテン、スターツアーズ、プーさんのハニーハント、ミッキーの家とミートミッキーetcたくさん乗れました!

2人ともハロウィン仕様です♡


そして念願のお誕生日シール♡キャストの皆さんにたくさんお祝いしてもらいました♡なんと、ごはんやお土産を買ったときにもらうレシートにもハッピーバースデーの文字が刻まれるんです!ディズニーすごい!


初めて書いてもらいました!
すみません、写真撮り忘れました…
2つ目のところにメッセージが!







二つ目は伊豆大島です!
東京の離島伊豆大島は自然がたくさんありました!残念ながら10月ということもあり海には入れませんでしたが、自然を満喫しました!


すごい地層


夕日が綺麗(*´ェ`*)

大島温泉ホテルというホテルに泊まったのですが、露天風呂がすごかったです!火山でできた山と樹海を眺めながらお風呂に入ることができます!とっても良かったです。


自然と温泉!最高です!



ごはんもおいしかったですよー!
金目鯛のしゃぶしゃぶ、椿油を使った自分で揚げる天ぷら、明日葉(今日収穫すると明日また生えてくるという葉っぱ)とにかくおいしかったです!

椿油の天ぷらを自分で揚げれますヽ( ´¬`)ノ

磯ラーメン美味しかったです!



お休みでパワーをたっぷりチャージしたので、お仕事頑張りたいと思います!
                                                         _Chiho